2010年8月2日月曜日

PPM製品の注目度が高まっている?

PPM(Project and Portfolio Management:プロジェクト・ポートフォリオ・マネジメント)分野の製品に対する注目度が高まっています。
該当分野の製品は、海外(特に米国)では多くの企業で活用されており、国内でも一定範囲では使われていたようですが、最近になって関連ベンダーの製品PR、紹介記事を多く見かけるようになってきました。



記事にも書かれている通り、PPM製品の注目度の高まりには、ITに関わる経済情勢の変化の影響が大きいと思いますが、国内でも「クラウド型サービス」の増加により、IT投資コストの可視化が従来上に強く求められており、製品を導入しないまでも同種の取組みは多くの企業にとって必要になってくると思います。

PPMって、「事業ポートフォリオのマトリックス分析手法でしょ!」という方は・・・正解ですが、コチラも見てみて下さい(^^;


PPMはIT投資マネジメント(ITIM)分野にも深く関係する分野であり、これからも注視しておきたいと思っています。

0 コメント:

コメントを投稿