2010年8月4日水曜日

GAOの「IT投資プロセス管理フレームワーク」

GAO(the U.S. Government Accountability Office:米国会計検査院)のIT投資プロセス管理のフレームワークを読み返しました。

このガイドラインは、その名の通り「IT投資プロセス」が百数十頁に渡って記載されていますが、実務としてはIT投資マネジメントの1stステップとして、企業/組織の成熟度のステージ分析に使われることが多いと思います。
やはり、公的機関で採用されている手法というのは、信憑性という意味では高いですからね。


この手のガイドラインがしっかりと確立されているところは、米国の良いところだと思います(^^;


GAOのフレームワークの原文(Ver1.1)はコチラ




GAOのフレームワークの分かりやすい解説はコチラ


残念ながら、国内の公的文書としては同種のフレームワークはありませんが(私が知らないだけかも?)、このガイドラインを取り入れた公的団体のガイドラインはあるので、その話はまた今度。。。


2回目の投稿で既にブログというよりも、備忘録になってしまった。。。orz

0 コメント:

コメントを投稿